FC2ブログ

プロフィール

田代 潤

Author:田代 潤
趣味と薬屋さんの公私混同ブログにようこそ。
田代 潤
血液型   いい加減な方のB型

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋皮煮をつくりました。

奈良井宿で買ったパンパンではじけそうな栗を渋皮煮にしました。
3時間かかりましたが美味しいものは手間が要ります。
栗の効用
渋皮には大量のポリフェノールを含んでいます。(抗酸化作用)
ビタミンB1、B2、B6、ミネラルも多く含みますがカロリーも高いよ!!
食べ過ぎに気をつけましょう。みんなにおすそ分けするのがいいですね。
渋皮に
スポンサーサイト

春日村のお客様から採れたてミョウガをいただきました。

写真_1~1

春日村のお客さまから採れたてのミョウガをいただきました。
ミョウガには血行促進や、発汗作用、さらに食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、リウマチなどにも効果が期待されています。 またシャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏バテ防止に一役かって、食欲を増進してくれます。
みょうがの香りの成分は、アルファピネンという精油成分で、眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も良くしますが、消化を促進する働きもあります。
みょうがの辛味成分には強い抗菌作用もありますから、、熱によるからだの不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、風邪の予防には最適です。
東洋漢方ではみょうがの効果として、不眠症、生理不順などに良く効くとされています。

ミョウガはテンプラが簡単で旨いよね!!
写真_1~1
 

冬瓜をいただきました


写真_1~1


パソコンの先生の川瀬さんにいただきました冬瓜(冬瓜)です。

漢方では、体を冷し、熱をさます効果がある言われています。
種子は冬瓜子(とうがし)、白瓜子(はくかし)、冬瓜仁(とうがにん)などと呼ばれ、
冬瓜自体95%が水分な上、カリウムを多く含み、これにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧の方にお勧めです。昔からむくみとり利尿剤などとしても用いられています。
ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。


冬瓜のレシピは    http://cookpad.com/recipe/1529270

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。